• mdipharmacy

パクパク期(完了期)前半① ステップアップの目安とこの時期の特徴

更新日:4月21日

1才を迎えて段々自分でできることが増え、感情表現も豊かになってきました。いよいよ離乳食も完成の頃です。これから幼児食に向けて食べる練習をしていきます。


今回はパクパク期(完了期)の食べ方の特徴やポイントについてお伝えします😊


パクパク期(完了期)へステップアップできる目安


 □ 朝昼夕の3食をしっかり食べている


 □ やわらかい肉団子やバナナくらいのかたさのものを歯ぐきでつぶして食べる


 □ 自分で手づかみ食べをして食べる(上手くできなくてもOKです☺)


  以上の点をチェックしてみてください✐どうでしょうか❔



食べ方の特徴


口の周りの筋肉が発達し、舌を前後・上下・左右に細かく自由な動きができるようになります。口の動きが安定して自由自在に動かせるようになりましたが、まだ奥歯が生えそろわないのでかむ力は弱いです💦

パクパク期では次のことができるように練習をしていきます👶


ポイント①

肉団子くらいのかたさの物を歯ぐきでつぶし、しっかり噛んで食べる練習をしていきます。


固さの目安

スプーンで押すとつぶれるやわらかめの肉団子くらいです。


発達に合わせてかたさや大きさの離乳食を用意しましょう。

(やわらかい肉団子、大きめにカットした茹で野菜など歯ぐきで噛めるかたさのメニューを取り入れましょう。)




ポイント②

前歯で噛み切る練習をします。

(平べったい形にすると前歯でかじりとりやすいです)


☆唇の動きをチェックしてみましょう👀☆

 よくかんで食べていると唇が左右非対称に動いて、奥の歯ぐきでかみつぶして食べているかがわかります。


ポイント③

さらに食べ物をおいしく、上手に食べるためには、かみつぶす力と調整する力の両方が必要になってくるのでその練習をしていきます。

色々な食感(ふわふわ、もちもち、カリカリなど)を体験させることで、食べ物の形態に合わせてかみ方を調整する力が身に付いていきます。


ポイント④

赤ちゃんが自分で食べられる手づかみ食べを多く取り入れましょう。口へ詰め込んだり、食べこぼしたりしながら一口量を覚えていきます


手づかみ食べに慣れて上手になるとともに、スプーンやフォークなどの道具を使った食べる動きを覚えていきます

保護者は後片付けが大変な面もありますが食べるのをサポートする役にまわり、赤ちゃんが自分で食べる楽しみを教えていきましょう😊


また手先を使った遊びは、道具を使う練習にもなります。ぐるぐるお絵かきやなぐり書き、親指と人差し指でつまんだり引っ張ったりする遊びを取り入れてみるのもおすすめです💡






この時期の特徴


大半の栄養素を補えるようになります。離乳食だけでお腹いっぱいになるようにします。食事の後の授乳の量を少しづつ減らしていきます。(中には食後の授乳の量が減ってきた子も出てきます)

1才を過ぎたら牛乳を飲み物として飲めるようになります。哺乳瓶はそろそろ卒業です。食後やおやつの時に、コップを使って飲ませましょう。(1日あたりの目安量は300~400㎖)初めは乳製品の味に慣れさせるために離乳食の中に無糖ヨーグルトや牛乳を取り入れましょう。チーズも使えるようになります(塩分に注意)


また脳(大脳の扁桃核)が発達し、快・不快、好き嫌いの感情を表現することができるようになり、泣く・笑う・怒るといった表現が、はっきりしてきます。

この頃から食べ物の好き嫌いが出てきます💦


🍚集中して食事ができる工夫🍚

①空腹であること ②しっかり遊んでいる ③眠くないこと 

④テレビをつけない(子どもの気を引くものを置かない) 

⑤椅子に座らせて地面に足が着き力が入りやすい状態にする

⑥食事の時間を決める                     など

中々食べてくれない時は食べられる準備や環境ができているかチェックしてみてください✐


『いただきます』や『ごちそうさま』の食事の言葉などや食事のお約束やしつけも少しずつ教えていきましょう。








次回は『パクパク期(完了期・前半)②』食べさせ方と食べられる食品と量の目安についてお伝えします。


※参考資料:厚生労働省 「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改訂版)」、はじめてママ&パパの離乳食(主婦の友社)、いちばんよくわかる離乳食(主婦の友社)



★新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在『育児教室』、『こそだておうえん会』の開催を中止しております。再開に関しては当ブログにてお知らせ致します。よろしくお願い致します。

個別の離乳食等の育児相談を行っています。電話、LINE、個別で面談(2階の相談室で行います)などご希望の方法でご相談下さい。

離乳食スタート前に一度離乳食の進め方について話を聞いておきたいという方もどうぞお気軽にお尋ねください☺


🍚相談可能な時間帯🍚


 毎週水曜日13時~16時


 直接面談を希望される場合は前日までに薬局まで電話またはLINEで

 ご予約ください☺(面談時間30分程度)


🍚相談の方法🍚


お電話またはDI薬局のLINEでお受けしていますので、ご希望の手段でご利用ください。※LINEはDI薬局サイトのトップページからご登録いただけます。

その他の曜日の場合は返答までお時間をいただきますがご了承ください

応援します!!



56回の閲覧0件のコメント