top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H28.11月22日(火) 育児相談会

今日は、事前にブログでもお知らせしていたとおり、豆腐のクリームを作ってみました!

ネットやテレビで話題になったりもしていますが、今回参加されたお母さん方は実際に作ったり食べたりしたことはまだないということで、みんなで初挑戦となりました。

作り方~と言うほどの工程もないのですが、お豆腐をフードプロセッサーに30秒ほどかけます…

今回は、最も滑らかに出来上がりそうな「充てん豆腐」を使いました。

あっという間にクリーム状に。

これで完成です!

今回は水切りも無しなので、とろとろのヨーグルトのような見た目です。

まずは何もかけずに、クリームだけで試食してみます。

気になる味ですが、お豆腐の状態の時よりも大豆の風味やうまみが濃くなっているように感じられました。

次に、ホットケーキのシロップを少しだけかけてみると…

今度は豆腐臭さが消えて、まるでスイーツのように変化しました。

参加いただいた皆さんからも、「お豆腐がおいしくなっている」「ヨーグルトの代わりとしても使えそう」といった感想をいただきました。

この豆腐のクリームのアレンジも含め、育児相談会ではこれからも、大人も小さな子どもも一緒においしく食べられるようなレシピを紹介していきたいと思っています。(^^)

新顔のアンパンマンの遊具。乗って揺らすとぴよぴよと鳴ります♪

大阪のおじいちゃん・おばあちゃんのところに遊びに行かれたおうちから、お土産をいただきました。

ありがとうございます!

包みを開けてびっくり、たこ焼きそっくり!な見た目のミルク風味のお饅頭でした。(^_^)

閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page