top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H28.12月20日(火) 育児相談会

先週末の冷え込みが嘘のように、今日は暖かな一日になりました。

過ごし易いのは事実なのですが、これも異常気象のせいかと思うとあまり歓迎もしていられませんね…。(^^;

本日の相談会は、DI薬局の薬剤師・尾田先生に来ていただいて、「冬場のスキンケア」についてお話をしてもらいました。

子どもの肌は大人より薄く、乾燥した冬には、粉ふきや痒み・肌荒れなどのトラブルを起こしやすくなります。

今回は、そんな肌トラブルを予防するために大切な、お風呂でのからだの洗い方と、保湿剤の塗り方について詳しく説明がありました。

入浴時のポイント

・からだを洗うときは、せっけんをよく泡立て、素手で洗うようにする。

・泡をすすぐときは、ぬるめのお湯でよく洗い流す。

保湿のポイント

・顔やからだに保湿剤を点在させてから、そこからやさしく塗り広げるようにする。

・スキンシップも兼ねて、耳や指などの細かいところまで塗ってあげてください。(^^)

また、参加されたお母さんから、「今現在、子どもに乾燥の症状はないが、保湿したほうがいいですか?」という質問をいただきました。

尾田先生からの回答は「乾燥しやすい冬の間だけでも、さっぱりとしたローションなどで保湿してみてください」とのことでした。

ブログでは簡単にまとめさせてもらいましたが、子どものスキンケアについて詳しく知りたい方は、ぜひ薬局にてお尋ねください。(^_^)

★ 最後に、育児相談会からお知らです。

本年の相談会は、次週12月27日(火)が最後となります。

新年は1月10日(火)から開始する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

※ 当ブログに掲載している写真は転載禁止です

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page