top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H28.12月21日(水) 育児教室

今日は一年で一番昼の時間が短い日、冬至ですね。

全国的に気温が高めで、あまり冬らしさのない冬至になってしまったようですが、

これから先の寒波に備えて、今晩は柚子湯に入って温まったり、βカロテンが豊富なかぼちゃを食べて風邪予防してみるのもいいかもしれませんね。

今月は7月から8月生まれの赤ちゃんを対象に育児教室を行ってきましたが、2016年最後となった本日の教室には、5組の親子にご参加いただきました。 

ありがとうございました。(^^)

お母さん達がお勉強している間、お姉ちゃん・お兄ちゃんは隣で遊んで待っていてくれました♪

~ 育児教室に参加された方の感想です ~

離乳食についての感想

・離乳食について本格的に勉強したいなと思いだしていたところだったので、お話を聞く事が出来て良かったです。

・上の子が3歳になるので、忘れている事が多く、そうだったなあと思いながら聞いていました。

・卵を食べさせるのはできるだけ遅い方が良いと思っていたけれど、早めに開始してもいいということが知れて良かったです。

・初めてなので、アレルギー等も心配です。離乳食開始の参考になりました。とても助かりました。

・具体的な量やみそ汁の味などを知ることができ、大変勉強になりました。

「心の子育て」についての感想

・今日の先生のお話や出席されていた方の話を聞いて、少しスッと心の何かが晴れました。期待と不安と上手につきあっていけるように、親子で頑張ろうと思います。

・2人目ということでの余裕はあるのに、2人いることで余裕が無く、つい上の子を怒ることが多くなってしまい、反省しています。上の子にも「1番だよ」と言ってあげたいと思います。

・親の希望通りになってほしいという気持ちが、自分はまだ強かったんだなと、思い直しました。

・子どもが思うように行動してくれなかったり、言っていることが伝わらないとイライラしてしまうこともあるけれど、大きな心を持って育てていけたらいいなと思いました。

・初めての子育てで、不安になること、これでいいのかという思いを払拭できないことがあったのですが、今日のお話を聞いて、少し心に余裕を持つことができました。

今回は お姉ちゃんとお兄ちゃんも一緒に♪

★「こそだておうえん会」からのお知らせです。

本年の「こそだておうえん会」は本日が最後となりました。

新年は1月11日(水)から開始する予定ですので、よろしくお願いします。(^^)

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page