top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H29.5月19日(金)育児教室

今月は、11月~1月生まれの赤ちゃんを対象に育児教室を行いました。

今回は久しぶりに、門前荘での 育児教室でした。😊

お姉ちゃんたちも、一緒に参加してくれましたよ~ (^_^)

~ 育児教室に参加された方の感想です ~

離乳食についての感想

・2人目ですが、手抜きになりすぎないように、注意点を再確認できてよかったです。

・なるべく薄味・甘いものは先のばしでやっていこうと思います。

・本では読んでいたけれど、実際に話を聞けてよかったです。

 また相談に行きたいと思います。

・離乳食に使う器具も見せてもらえて、わかりやすかった。

・ネットや本以外での知識や経験談など聞けて、勉強になりました。

・離乳食はまだ作ったことがないので、始める前に試しに作って挑戦してみようと思います。

・初めての離乳食、アレルギーがなければいいのですが。

・何をどうしたらいいかわからなかったので、参考になった。

・わかりやすく説明していただいて、始め方がわかりました。

「心の子育て」についての感想

・母親が一番落ち着いて対応しなければと、改めて思いました。

・お母さんの幸せが子どもの幸せ、というのが心に残った。

 いつも笑顔で、たくさん話しかけて抱きしめてあげようと思った。

・「一人で生きれる力」が私の子育ての原点となりそうです。

・子どもには愛情を持って、愛情をしっかりと伝えながら育てたいと思います。

・一人で生きていける子を育てる、という言葉を聞けてよかったです。

・ホームベースの話が心に残りました。 たくさん子どもをほめようと思います!

・いろいろと期待してしまいますが、子どもの個々を尊重していけるようにしていきたい。

・心理カウンセラーの方の話を聞くのが好きなので、楽しく勉強になりました。

・息子と自分とは違う個性があるということを、認めていきたいなと思える良い機会になりました。

皆様のご参加、ありがとうございました。(^_^)

 

また、毎週水曜日におこなっている「こそだておうえん会」は、離乳食や育児に関するご相談はもちろん、

月齢の近いお子さんがいるお母さん同士でお話しをしたり、情報交換をしていただける場となっています。

ぜひお気軽にご参加ください♪😊

※ 当ブログに掲載している写真は転載禁止です。

閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page