top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H29.6月2日(金)育児教室

今回は1月生まれの赤ちゃんを対象に、育児教室を行いました。

🍀 本日は4組の親子にご参加いただきました! ありがとうございました。😊

~ 育児教室に参加された方の感想です ~

離乳食についての感想

・5ヵ月~6ヵ月の間に始めてみようと思います。

 最初の1ヵ月は口に入れる練習で、食べれなくても大丈夫とのことで安心しました。

・1人目の時を忘れてしまい、再確認できました。

 2人目はゆっくりと考えていましたが、適切な時期があるので、5ヵ月から始めたいと思います。

・アレルギーのことなど、ネットなどの色々な情報があって、何を信じればいいのかよく分かりませんでしたが、今日はとても参考になりました。

・話や書面ではわかった気になるのですが、実際にはじめると細かいことに戸惑ったりしそう…

 なので、たくさんの人にアドバイスを頂きながら、子どもの食べるのが楽しい!!をめざして、

 すすめていきたいと思う。

「心の子育て」についての感想

・「一人で生きていく大人」という言葉、とても、はっとしました。

 今は目の前のことで精いっぱいでしたが、そういう目標をもって子育てをしていきたい思いました。

 果たして、自分はそういう大人になれているのか、とも思いました。

・子どものしつけに関して、参考になりました。

・自分と自分の親との関係を思い出したり、これからの子どもとの関わりを思い描きながら、

 聞かせて頂きました。

・上の子を最近甘えさせていなかったので、淋しい思いをさせていたのでは?とハッと気づかされました。

 たっぷり愛情を注いで子育てしたいです。

🍀 記念撮影の時に泣きだす赤ちゃんも多いのですが、今日はみんな微動だにしませんでした。(^^)

🍀 すやすや~と眠っている子も…💤

※ 当ブログに掲載している写真は転載禁止です

 ♪  ♪

日程が合わず、残念ながら育児教室に参加できなかったという方も、多くいらっしゃるかと思いますが、

離乳食や育児の事で何かご相談やお悩みなどありましたら、

毎週水曜日に行っている「こそだておうえん会」にお越しいただけたらと思います。

必要に応じて離乳食等の資料もお渡しできますので、ぜひご参加ください。(^_^)

お待ちしております♪😊

閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page