top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H29.8月24日(木)育児教室

🐤今回の育児教室は、3月生まれの赤ちゃんを対象に行いました。

暑さの厳しい中でしたが、ご参加いただきありがとうございました!(^^)

お姉ちゃんも一緒に参加してくれました

🍀 育児教室に参加された方の感想です 🍀

離乳食についての感想

・始める時期がよくわからなかったので、時期の大切さを教えていただき、よく理解できました。

・「小さじ1杯」など、実物を使っての説明なので分かりやすかったです。

・初めての離乳食で、始め方・量の増やし方など疑問に思っていることが多々あったので、

 タイミング良く話を聞く事が出来て良かった。

・神経質になっていたので、無理しない程度にゆっくりあげたいです。

・始める時期や分量など忘れていたことや、学べたこともあり良かったです。

 アレルギーなど心配なこともありますが、何かあればまた相談に来ようと思います。

・はじめ方や、実際の子育て談などを聞く事ができて勉強になりました。

 同じ3月生まれの子が集まって話をしたりできるのは、母にとってもありがたい機会でした。

「心の子育て」についての感想

・子育てはわからないことだらけで、1日1日すぎていくので、

 精一杯なときに心の子育てのお話を聞くことができてよかったです。

・赤ちゃんのこと、お兄ちゃんのこと、そして自分のことをゆっくり考えられる時間が取れてよかったです。 心にゆとりを持って、たまには立ち止まってみようと思います。

・兄弟姉妹1人1人に、無理のない程度にゆっくり向き合っていきたいです。

・今はまだ楽しく過ごせていることが多いですが、たまにイライラしてしまうこともあり、

 心の余裕を持てるような考え方を教えて頂いて、ためになった。

・お話を聞いて「そうだな」と思うことが多くて、心にゆとりを持とうと思いました。

・子どもにとっての安心できるホームベースになれるよう、

 自分も幸せになりながら子どもが幸せな大人に育てるよう、心掛けていきます。

 子育ての不安がずいぶん解消されました。

 

今回のご参加は全員女の子でした。😊

※ 当ブログに掲載している写真は転載禁止です

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page