top of page
  • 執筆者の写真DI薬局

H29.10月19日(木)育児教室

🍀 10月一回目の育児教室を行いました。

今回は、4月~5月生まれの赤ちゃんが対象です。(^^)

今回は、5組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました!

育児教室に参加された方の感想です

離乳食についての感想

・本やネットで見たりしていたけれど、「その通りにしなければならない」と思わなくて良いと聞いて安心した。

今と昔では離乳食のすすめ方も違うと思うので、自分の母にも教えてあげたいと思いました。

・噛むことの大切さや、噛むことに関して子どもへの声のかけ方など聞く事ができて、

勉強になりました。

・離乳食の進め方や固さ、無理に食べさせなくていいことなどが知れてよかった。

 出汁の味も思っていたより薄く、味付けの参考になりました。

・わからないことは後からLINEでも相談できると知って、安心しました。

・1人目の時の改善点も合わせて、少しでも楽に、そして少しでも順調に進めていけるように、

今日の資料を参考にしたいと思います。

「心の子育て」についての感想

・「おだて」と「ほめること」は違うということを頭に置き、

しっかりほめて、甘やかしすぎない子育てをしていこうと思う。

・一人で生きられる大人に育てることの大切さを改めて考えることができました。

もらう側・あげる側という関係で、子ども・大人・親を捉えたことがなかったので、

勉強になりました。

・「あーそうだなー」、「気を付けたいなー」と思う点がたくさんありました。

子どもとの関わり方を見直したいと思います。

・子どもの時の接し方が、大人になってからも影響するということがよく分かり、

沢山愛情をそそいで育てようと思いました。

・親としての心構えを考えたことがなかったので、勉強になりました。

子どもが可愛くて仕方ないので、執着しすぎないように気をつけようと思いました!

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。😊

※ 当ブログに掲載している写真は転載禁止です

閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page